アリエクで買ったオススメスプールたち!

ロキサーニBFスプールカスタム
スポンサーリンク

どーも。

今日はアリエクこと中国のECサイトのアリエクスプレスで買った個人的にオススメのスプールについてです。

アリエクをご存知ない方もいるかもしれないので、一言で説明させていただくと

中国のamazonです。

アマゾン同様色んな商品が簡単にネットで買えるいわゆるECサイトで釣具もかなりの数が販売されています。
日本では未発売のシマノやダイワのリールやロッドに始まり、パ〇モノまで玉石混合です…

中国からの発送なので、商品の到着に多少時間はかかりますが面白い商品も多く一度覗いてみることをオススメします。

で、今日は私が最近アリエクで買ったおすすめのスプールをご紹介いたします。

スポンサーリンク

ロキサーニ用シャフトレス浅溝スプール

まず最初に紹介するのはアブのロキサーニ7/8、ロキサーニBF用の浅溝スプールです。

ロキサーニBFスプール

このロキサーニ用のベイトフィネススプールですが、上の画像のPE1号-150m(ナイロン12lb-60m)の中溝スプールと

ロキサーニベイトフィネススプール

ブランキングの施されたPE0.8号-100mのベイトフィネス用の浅溝スプールの2種類があります。

箱だしの状態ではロキサーニBFSのようなマグネットのみのブレーキの仕様になっていますが
下の画像のようにIBブレーキを移植することも可能です!

 

ロキサーニブレーキ移植

写真は残っていないのですが、箱だし状態でついている磁力が影響する黒いアルミのパーツは弱い接着剤でついているだけなので、戻せなくなっても良いのならペンチで簡単に外れます。

きれいに外したいなら、ヒートガン等で温めてやれば外れやすくなるかもしれません。

個人的にオススメなのが、中溝の方のスプールでシャフトレス化の影響もあり非常に軽量になっています。

ロキサーニシャフトレス
純正スプールが17gほどでこのスプールが10.0gですから7gも軽くなっています。
ラインキャパも14lb-100mから12lb-60mになっているため、よりライトな釣りでも使えるようになっています。

PEも1.0号が150m巻けるのでチニングにもいい感じです。

で、気になるお値段ですが私が購入した際は送料込みで6300円ほどで2週間程度で届きました。
為替の影響等で微妙に値段がかわりますが、大体これくらいの金額です。

2週間が待てない方や、中国のサイトに抵抗がある方は多少割高ですがアマゾンでも販売されているのでそちらを参考にしてください。(※2022年2月現在は浅溝しか国内では売ってません)

 19タトゥーラ軽量シャロースプール

19タトゥーラシャロースプール

次は19タトゥーラの軽量シャロースプールです。

スペック的にはPE1.5号-130mほどで、マグフォースZではなくSVブレーキと同じ方式のブレーキとなっています。

19のタトゥーラTWは34mmスプールのマグフォースZという構成でどちらかと言うとある程度重量のあるルアーを快適に遠くにキャストする仕様で
翌年に32mmスプールでSVブレーキのタトゥーラSVTWが発売されて使い分けが出来るようになりましたが

リールを2台買わなくても、このスプールがあれば解決します。
20タトゥーラよりスプール径は大きいですが、この軽量スプールならばスプール自体も軽くラインキャパも減るためスプールの交換で1台2役となり、もともとコスパの良かった19タトゥーラがさらにコスパが良くなります。

気になるお値段は2022年2月時点で送料込みで4300円程度です。

画像のものより浅溝のものもあるので、そちらも検討してみてください。

こちらもアマゾンや楽天でも購入可能で、お値段も大体同じくらいです。
(一部は2000円代とかなりお安いモデルもあります。)
※17モデルのタトゥーラSVは33mmスプールで19モデルのタトゥーラTWは34mm、20モデルのタトゥーラSVは32mmです。ご注意ください。

 

SLP WORKS TYPE-βスプール

SLPスプール

お次は国内未発売のSLP WORKSのカスタムスプールです。

TYEP-βと呼ばれるスプールで1000S・2000S・2500S・3000Sと4サイズサイズ展開がある浅溝スプールです。

画像のようなシルバーのカラーの物と、ブラックのタイプがあり適合するリールが異なります。

シルバーの方はいわゆるスプールシャフトにベアリングが入っていないタイプ用スプールで
(レブロスやレグザ・18フリームス等が適合)
ブラックがスプールシャフトにベアリングが入っているタイプ用のスプールです。
(18カルディアやフエゴLTなど)
※日本未発売かつ、日本モデルと海外モデルでは同じ名前のリールでも微妙に仕様が異なることがあり
対応しないケースがあり得るのでご自身でよく確認してください。

お値段はシルバー・ブラックのモデルともにアリエクで2200~3000円程度です。
超コスパ!!

こちらも若干割高ですがアマゾンでも購入可能です
※2022年2月現在ブラックしかありません

スピニングフィッシングリール- DAI-WA S-LP WO-RKS LTタイプ – □スピニングリール浅いスペアスプール1000S 2000S 2500S 3000S LC-ABSスプールはEX-CE-LER FU-E-GO LTに適用されます。 (Spool Capacity : 3000 Series, Use Mode : Black)

スプールを探しているならアリエクもオススメ!

如何でしたでしょうか?
アリエクには他にもいろいろなスプールが販売されています。
いわゆる中華スプールから、日本未発売のスプールまで・・・

若干目利きも必要ですが、物自体は使えるモノが多くアタリ・ハズレまで含めて結構楽しんでいます。

アリエクに不安があっても、多くの製品は誰かしらが輸入しているのでアマゾン等で購入して試してみるのもアリだと思います。

コメント