【個人的】2023年シーバスが釣れたルアーランキング

ソバットシーバス
スポンサーリンク

どーも。

お久しぶりです

だいぶ更新が出来ていませんでしたが、年も明けたのでまた更新していこうと思っておりますので
宜しくお願いします。

んで、今回は新年一回目という事で2023年の振り返りという事で
2023年に実際にシーバスを釣りあげたルアーのランキング的なものを紹介していこうと思います。

去年一年間で大体180匹のシーバスを釣ったので上位5個のルアーを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

第1位 ダイワ ミドルアッパー 82匹

2023年僕が一番シーバスを釣ったルアーはダイワのミドルアッパーです。
とにかく釣れる!
そんなルアーがミドルアッパーです。

大台の100匹には届きませんでしたが、個人的にはこれで釣れないなら届く範囲にシーバスがいないと思うほど信頼しているルアーです。

特に2.5インチはエサと言っても過言でなく、ボウズ逃れや激戦区のスレきったシーバスには最適のルアーです。

使い方も簡単でスローなただ巻きで、明暗に流しいれるだけでOK

簡単に沢山釣れるので、ついついミドルアッパーばかり投げてしまうので、2023年の釣果の半分が
ミドルアッパーになってしまいましたw

第2位 マドネス バクリースピン6g 29匹

第2位は29匹でマドネスのバクリースピン6gです。

バクリースピン

私の中ではデイゲームの切り札的な存在です。
そこそこ飛んで、だだ巻きよし!リフト&フォールよし!のとにかく釣れるルアーと言うのが
バクリースピン6gです。(15・20gは使ったことないため6gだけのランキングです)

中々入手困難なルアーですが、大分供給が安定してきたのか今年はチラホラ見かけるようになったので
夏のデイゲームを中心に使いましたが本当に良く釣れます。

ただ釣れるだけでなく使い方が簡単なのもバクリースピンの良いところです。

個人的にはシーバスが釣れなくて悩んでいる初心者の方に一番オススメしたいルアーです。

強いて欠点を上げるなら、サイズが選べず極小サイズのシーバスが釣れてしまう事です。

バクリースピン

画像のような20cmクラスが結構釣れてしまいます。

エリアによってはこのクラスばかりという事もしばしば・・・

第3位 タックルハウス ローリングベイト 24匹

第3位は24匹でみんな大好きローリングベイトです。

ローリングベイト

説明不要の大定番ローリングベイトが第3位でした。

いつでも、どこでも買えて(超重要!!!)カラーも豊富でよく釣れる必ずボックスに複数入れときたいルアーですよね!

サイズ展開も豊富ですし、軽量モデルやプラス1g重いモデルなどもありかゆいところに手の届くしいう事なしです!

個人的には66,77あたりが出番が多く明暗に流し込んだりリフト&フォールでよく使います。

特にリフト&フォール、と言うよりフォールがすごく効くルアーだと思っていて明暗の境の明るい方ぎりぎりに着水させて、暗い方に流れに乗せながらフォールさせていくパターンを是非試してみて欲しいです。

第4位 マドネス シリテンバイブ53 18匹

第4位は18匹でマドネスのシリテンバイブ53

シリテンバイブ

個人的にシリテンバイブって毛嫌いしていたルアーの1つだったんです。

いわゆるバイブレーションって飛ばして強い波動で食わせるルアーという意識が強くて
シリコンってどうなの?って思っていました。
(しかも中々買えないし)

発売当初に一度73をデイゲームで使ってみたことがあるのですが、やっぱり飛ばないし波動も弱い
シリコンで出来ているので、フックが当たる音がしないせいなのか
やたらとボラやコイのスレが多くて・・・って感じでしたが

今年、たまたま店頭で見つけて53を使ってみて非常にびっくりしました。
小型のバイブレーションとしては思っていた以上に飛ぶし、小型だからか波動の弱さが気にならない
というより、波動が弱いので明暗に流し込んだりリフト&フォールで使ってみたんです。

これが大正解で一気に一軍ルアー入りでした!

ダウン気味に流し込んだり、ダウンでリフトさせても波動がシリコンのおかげで強くなりすぎないんです!
おそらくこの絶妙な具合が釣れるキモなんだと思いま。

ABS製のバイブレーションのように遠投して巻いてくるのではなく是非明暗で動かして使ってみてください。

第5位 アイマ ソバット80 12匹

第5位は12匹でソバット80です。

ソバット

(いい感じの写真がありませんでした・・・一応左下のルアーがソバットです)
ソバットは個人的に非常に思い入れのあるルアーで常にボックスに複数入っているルアーです。

一応ジャンルとしてはシンキングミノーに分類されるルアーだと思うのですがスローに巻くとシンペンのようにS字を書いて泳ぎます。(ミドルスピードで巻けばミノーのようにウォブリングします)

とうより、個人的には完全にシンペンとして使っていてソバットでシンペンの釣りを覚えたくらいです!

いわゆる最近の飛ぶシンペンと比べると、サイズの割に軽いしリップもあるので飛ばないのですが
シンペンと違って水平姿勢でS字を描いてくれます。

シンペンはテールが下がると釣れない・平行姿勢に近いほど釣れると良く聞きますよね?
で、釣れると言われるシンペンを使ってみても多少テールが下がっているのですが

ソバットはリップのおかげで完全に水平姿勢です。

これが釣れるキモです。
水平姿勢を維持しながら、明暗に流し込む
釣れないはずが無いですよね!

アイマのルアーの中では影の薄い気がしますが、一度是非使ってみて欲しいルアーです!

まとめ

最後にランキングをまとめてみると
1位 ダイワ ミドルアッパー 82匹
2位 マドネス バクリースピン6g 29匹
3位 タックルハウス ローリングベイト 24匹
4位 マドネス シリテンバイブ53 18匹
5位 アイマ ソバット80 12匹

こうしてみると、ミドルアッパーに頼り過ぎた1年でした。
それくらい釣れるルアーなんですよね。

今年はミドルアッパー以外で沢山釣るのを目標にしようかなーw

コメント