【釣り人必見】釣り歴20年が選ぶあると便利な釣りグッズ9選

釣具タックル
スポンサーリンク

どーも。

今日は持っていると、釣行時に役立つ便利グッズを初心者さん向けにご紹介させていただくお話です。

ロッドやリール、仕掛けやルアーなどの最低限の道具以外にもこんな道具をそろえておくと便利だよーと言った内容です。

普段実際に私が使っていておすすめ出来るモノをご紹介させて頂くので、是非参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

PROX フィッシュキャッチャーロング

フィッシュグリップ

安くてカラーバリエーションも多く尻手ロープまで付いていてコスパ抜群です。(Amazonで5000円前後です。)

さすがに大型青物などには厳しいですが、岸から釣れるサイズであればこれで十分です。

無くても問題ないケースも多いですが、魚に触れずにフックを外せたりするのであると便利です。

FYLINA フォールディングナイフ

ナイフ

折りたたみのアウトドア向けのナイフです。

釣った魚をよりおいしく食べるために欠かせない血抜き用に使っています。

切れ味も良く、錆びにくく価格も1,500円程度で非常にお手頃です。

ケースも付いていますしコスパ抜群です。

釣った魚を持って帰って食べる方には持っておくと便利です。

 

第一精工 MC ラインカッター

ラインカッター

これもあると非常に便利なアイテムで、PEでもナイロンでもフロロでも非常に良く切れます。

他のラインカッターもいくつか使いましたが、これが一番切れ味が良いです。

すでに2年以上使っていますが、切れ味も続いていますし刃こぼれもありません。

サイズが小さいので無くしやすいので、リールキーホルダーにつけておくのがおすすめです。

 

ベイシックジャパン ワンタッチ タモジョイント BF-83054

タモジョイント

タモ網をたたんで、持ち運びやすくするためのジョイントです。

ワンタッチで広げることも出来るため、非常に便利です。

各社から発売されていて、値段もピンキリですがとりあえず問題なく使えればいい派の方は

これが非常におすすめです。

値段も2000円前後と非常にコスパ良好です。

ベルモント ストリンガー

ストリンガー

魚を生かした状態でキープするための道具で、海釣りなら持っておくと便利です。

堤防や海釣り公園で不意の大物がかかった時やサーフなどは持っておくと非常に便利です。

値段も1500円前後なので、持っておくとイザと言うときに役立ちます。

 

PROX ICデプスチェッカー

デジタル表示の水深計です。

本来は水深計ですが、ラインの巻替え時に非常に役に立ちます。

300m巻きなどの大容量ラインを購入した際に、巻きたい量を正確に測ることが出来ます。

100mを3回巻くことも出来ますし、150mを2回や200mと100mを別々のリールに巻くなど

巻きたい量のラインを正確に測ることが出来ます。

お得な大容量ラインを効率的に使うことが出来ます。

持っておくと非常に便利です。

また、youtubeなどでは飛距離を測る際にもつかわれています。

正確には巻き取ったラインの量なので風などでフケた分も含まれてしまうので正確な飛距離とは言えませんが

ある程度、目安になる値とはいえるでしょう。

値段も3000円前後と特別高いわけではないので、持っておくと便利です。

ALLOY SEED アウトドアチェア 

アウトドアチェア

折りたたみイス

コスパ抜群のアルミ製の軽量折りたたみイスです。

1キロを切る重量と非常にコンパクトにたためる使い勝手の良いアウトドアチェアで
耐荷重も150kgとだれでも使えて非常におすすめです。

値段も2500円前後とコスパ抜群です。

エサ釣りなどの待つ釣りではイスがあると非常に楽で、堤防や海釣り公園等に行く際は持っていくのをおすすめします。

キャプテンスタッグ アルミローテーブル

アルミローテーブル

アルミテーブル

折りたたみ製のアルミローテーブルで、コンパクトで使い勝手の良い超ベストセラー製品です。

お値段も2000円前後とコスパ抜群です。

折りたたみイス同様も待つ釣りなどではあると非常に便利です。

ファミリーで使うには小さすぎますが、一人で使う分にはサイズもちょうど良いです。

先ほどの折りたたみイスと合わせて堤防や海釣り公園に持っていくと非常に役立ちます。

第一精工 ロッドホルダー サーフ三脚

三脚

サーフや堤防などの投げ釣りなどでは必携のアイテムです。

特にサーフの釣りではリールを砂浜においてしまうと、砂がリール内部に入り込んで故障の原因となってしまいます。

使い方にも注意点があって画像のように三本の足に1本が水面方向に向くように使います。

この向きで置かないと、魚が引いた際にすぐに倒れてしまいます。

さらに、倒れにくくするために水汲みバケツを重しとして、ひっかけてぶら下げておくフックが備え付けられています。

この2つをしておかないと、三脚が倒れて砂が付いたり海に持ってかれてしまう原因になってしまいます。

お値段も2500円程度とお手軽なので、1つ持っておくと非常に役に立ちます。

まとめ

如何だってでしょうか。

今回は私が実際に使っていて便利な道具をご紹介させて頂きました。

皆さんのお役に立てば幸いです。

釣りビジョンがスマホで見れるってご存知ですか?

今なら2週間のお試し無料お試し見放題も付いてきますよ

気になる方は下記リンクをご覧ください!



 

 

コメント