これで暑さ対策はバッチリ!釣り用に空調服を購入してみました。

空調服レビュー
スポンサーリンク

どーも。

今日はこれからの時期に非常に重要な暑さ対策についてです。

皆さんは釣りのおいての暑さ対策はどうしていますか?

私は水分をこまめにとる以外に何もしていなかったのですが、前から購入を調服を購入しました。検討していた

空調服って何?と言う人から、私のように釣り用に空調服の購入を検討している人に向けて

釣りに空調服は使えるのか?どんな人に空調服をおすすめ出来るのか?どんな空調服がおすすめのか?

に加えて今回私が購入したシンメン S-AIR 05902という空調服についてもレビューしていきます。

 

スポンサーリンク

空調服は釣りに使えます!

結論から言うと空調服は非常に釣りで使えるアイテムです。

空調服って何?って方に簡単に説明すると、『扇風機のついた服』です。

ベストタイプや長袖タイプと言ったいくつか種類がありますが、基本的にはバッテリーで稼働するファンが付いており

このファンが回転することで、空調服の内側は扇風機を常に浴びているような感覚になります。

エアコンのように空気を冷やすわけではないので、冷たい風が出てくるわけではありませんが

風を常に浴びているだけでも、汗もすぐ乾きますし、熱もこもらないので体感温度はぐっと下がります。

 

どんな人に空調服がおすすめなのか?

大前提として空調服を使わなくても、こまめな水分と塩分の補給に加えて帽子等の直射日光を避けるなどの対策をしっかり行っていればそう簡単に熱中症にはなりません。

ただ、これらは熱中症にならない対策であって体感温度を下げる対策ではありません。

空調服は直接風を浴びることで、体感温度を劇的に下げることが出来きます。

つまり、熱いのはどうしても我慢できないというタイプに人には非常にオススメです。

夏場は汗がダラダラと吹きだしてしまい、夏なんて来なくていい!というタイプに方いらっしゃいますよね?

そんな方には非常にオススメ出来るのが空調服です。

あわせて、冷感シャツ等を着れば相乗効果でより快適に夏場でも釣りを楽しむことが出来るはずです。

 

どんな空調服がオススメか?

空調服が釣りに使えるのが分かった次は、どんな空調服を選ぶべきなのか?という問題ですが

私が思うのはざっくりこんな感じ

・安過ぎず、高すぎないコスパの良いモデル
・バッテリーの持ち
・動きやすさ

上から簡単に説明していくと

空調服も非常にお値段がピンキリです。

アマゾンなどでは安いものでは6千円前後からありますし、専門サイトでは2万を超える現場仕事の職人などのプロ向けなアイテムもあります。

釣りをメインに考えれば、プロ向けのほどの性能はいらないけど安すぎるのも不安になることを考えると

口コミ等の評判の良い、高すぎず、安すぎないコスパが良いモデルが◎です。

 

バッテリーの持ちも非常に重要で、日中の一番気温の高い時間を乗り切れるだけのバッテリー容量が必要ですよね?

出来るなら、一番風量のあるモードで熱い時間帯を乗り切りたいわけですがから

最低でも6時間くらいは風量の多いモードでバッテリーが持ってほしいですよね?

 

3つめの動きやすさについては、空調服は当然ですがバッテリーとファンが付いているのでその分重いし動きにくい訳です。

それほど、気になるわけではありませんが出来るだけ軽量であったり、ファンなどが動きを阻害しないものがオススメです。

 

私か購入したのはシンメン S-AIR

空調服

実際に私が購入したのがシンメンと言うメーカーさんのS-AIRという空調服です。

お値段は税別で\13,000でした。

早速箱の方から開封してみると

空調服ファン

直径が10cmくらいのファンが2つと

重電機

バッテリーと充電器とケーブル類が

服の方は今回は動きやすさを重視してベストタイプを選択

空調服

空調服

キャストを繰り返すルアーフィッシング等ではベストタイプの方がキャストを邪魔しないという理由と

エサ釣り等の際にも袖にエサ等の汚れが付かないのでベストをチョイスしました。

 

裏側にはバッテリーをしまうポケットやケーブルを纏めておくひもも付いています。

空調服

空調服

 

ファンの取付も非常に簡単で、説明書を見れば誰でも簡単に取り付けられます。

説明書

空調服

ファンを取りつけるとこんな感じ

実際に来てみると

空調服

ファンやバッテリーが重いのかな?と思っていましたが、意外と重さを感じません。

画像のように左の腰のあたりにバッテリーが来るのですが、バッテリーのスイッチの向きを外側に向けておけば

手探りですが、一々ファスナーを開けなくてもスイッチの操作が出来ます。

一番重要な体感温度についてもベスト全体が膨らんで風が首元へ抜けて非常に気持ちがいいです。

腕を上げたりすると、わきの下からも風が抜けてい行くので脇に汗のすぐに乾きそうです。

ファンの音は最大にするち室内では若干音が気になりますが、外で使うなら全く気にならないレベルです。

使い勝手としては非常に良好です!

今回は初めて空調服を購入したので、色々あれこれ調べました。

そして見つけたのが、日本最大級!真夏の必需品、ファン付きウエアの専門サイト
です。

フジワークさんという空調服の専門会社さんです。

法人向けの会社さんですが、個人販売にも対応していて私もフジワークさんから購入させて頂きました。

フジワークさんのサイトには空調服の詳しい解説や用途別のオススメ商品や人気ランキングなども載っているので

初めて購入する人は一度覗いてみるのをおすすめします。

下の画像からフジワークさんのページに飛べますので、是非ご覧ください。



アマゾンや楽天で購入したい!と言う人もいると思いますので、一応そちらのリンクを貼っておきます。

 

コメント